-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
カウワナ(メイズ)
IMG_6935


IMG_6934


今日は、ホストファミリーの仕事を一日お手伝い。

半日かけて、メイズ(トウモロコシみたいなもの)の皮を剥いで、
日干しする準備をしました。

皆で輪になって、たわいもない話をしながら。
(残念。写真を撮りそこねました。)

皮を剥く度に、見た事もない害虫が、出てくる出てくる。
これじゃあ、半分近くが、単なる虫の餌。

ホストファザーは、「うちは肥料が充分買えなかったからしょうがないんだ。」と。
そうなのかもしれないけど、どこの家も似たりよったりで、
何とかできないものか..と思いました。

写真は、隣の村で見学した、メイズの粉砕機。

メイズ粉は、TZやバンクーなどに使われる
ガーナの食卓にはなくてはならないものです。

うちの村の人達も、「電気を手に入れたら、これが一番にほしい!」
というくらいの代物です。(子どもは、テレビがほしいっていうんだけど。)
2010 / 10 / 31 ( Sun ) 10:00:00 | Mbanayili | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
| ホーム | 次ページ
